901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。



スポンサー広告 |

配信&年内DJ活動終了~。

聞いてくれて皆さんどうもありがとうでした。
自分でも今アーカイブ聞いてます。
けっこういい感じ。前半ハウス、後半トランス色かな~。

む~でも今回も今の時点で大きめにミスってる箇所あり^^;
rさん宅のミキサーってすごく繊細だから、他の機材でやってる時よりもミスがはっきり分かります。
逆に言えばここで慣れちゃえばかなり、DJとしてはスキルアップするかなって感じはします。
毎回録音するから、都度おさらいもできるし。

今まで7:3くらいの割合でCD使う事が多かったんだけど、c-lesクルーでCDJを使うのは、当初は私のみでした。なので、1台は自分で持ち込んで、あとはレコードを買うようになりました。入れたら他にも使ってる人、いるみたいだけどね。笑

そのおかげでrさん宅でプレイする時には9割方レコードになったのですが、mixのスキルアップにはやっぱりレコードの方がいいような気がする。レコードって今まであんまり意識してなかったけど、針圧や針の状態、盤の状態なんかで繊細に変化する。
なんか大げさに言うと生きてるっていうか、生ものって感じがするんですよね。DJを5年もやっていながらこんな事に今頃気づくなんて、お前は!って感じなんだけど。(汗
CDはいつでもどこでもキズや汚れにさえ気をつければ状態は同じだし(CDJの不調に左右されるって所はあるけど)安心感はあるけど、このスリリングな感じにハマると、レコードの方が面白く感じるようになるかもしれない。
まーでもCDは、未発表のオリジナルなんかをプレイできるのが良い所なので、これからも併用していきますけどねん。

何はともあれ、夏前くらいから配信には参加させてもらっていますが、いろいろと気づかされる事は多くあり、またDJの面白さを再発見できたのでした。

さて昨夜で今年のDJ活動は終了です
自分にお疲れ様!(笑)

来年は今の所2月くらいまで入ってないので、へたっぴにならないようにしないと。。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |

終焉

今日は、3ヶ月ぶりくらいにレコード買いに渋谷出ました。(汗

マンハッタン~シスコ~テクニーク~HMVをまわり、3枚購入。

で、改めて思ったこと。
少し悲しくもあるようですが、今日はっきりと認識しました。
「自分の中でのサイケは終わった」と・・。

1年くらい前からだんだん情熱は薄れ始めていましたが、サイケのパーティーもご無沙汰だし、いっちょCDでも聞いてみるか~と思い、適当に新し目のCDを何枚かpick upして試聴してみるも。ダメ。
心に響かないのです。(関係者の皆様、ごめんなさい。サイケ自体を否定しているわけではないので、誤解のなきよう、、)

たぶん、、聞きすぎたのと、プレイしすぎたのと。
あとは新しい音に新鮮さがない。スタイルが出来あがちゃってるんですよね。

というわけで、大好きなSystem7あたりは別格ですが、しばらくサイケをプレイする機会はないんじゃないか、、と思ったりしています。

まぁ、昨日書いた記事のブランニューなんかも、一時期ハマったけどしばらくしたら飽きてCD売って、10年経ったらまた聞きたくなって買いなおしたりしているので。
1度好きになった音楽を嫌いになる事はないです。
たぶんまた「サイケ萌え~~」って思う日も来るのでしょう。

でもなんとなく、自分の中でず~っと、もやもやしながらも感じていた「違う」感を、今日ははっきり感じたので、記録しておこうと思って書いた次第です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |

先週の配信を聞いてみる

先週のc-lesでの配信。
今になって改めて聞いてみてます。
最初ちょっと安定しないですが、3曲目あたりからまぁまぁ、良い感じかなぁ、と。
なにぶん新しいの買ってないので自分ではちょっとマンネリ気味なのですが;

まだアーカイブありますので良かったら聞いてみてくださいね。
(もうすぐ消えるかも・・)
ちなみに今日もc-lesクルーは配信やってますんでそちらもよろしくです。

テーマ:DJ - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

c-les.com

月1でDJプレイを配信させてもらっている、c-les.com
昨夜もrさん宅で配信でしたが、デジカメを持って行ったので、中の様子を撮影してみました。

room.jpg


けっこうこんな感じで、アットホームな雰囲気でやってます。
この家はいろんな人が出入りしているので(rさんはシェアハウスの管理人でもあります)、面白い家だなぁ~と思います。

rさんに昨夜聞いたのですが、お父さんは昔ヒッピーだったとの事。なるほど、rさんのやっている事に理解があるハズですねw

kid.jpg

kidさん。昨日は昔のトランスかけてましたね~

tomo.jpg

おちゃめだけど出す音は渋い、tOMO君。

r.jpg

そしてc-lesのドン、rさん。

rshiro.jpg

雑談+MTG? c-lesレギュラーのshiro君とrさん。

moutakutou.jpg

シェアハウスの友人が中国旅行のおみやげに買ってきたという毛沢東のポスター。部屋に3~4枚貼ってありました。
不思議と、あの部屋に合うんだよなぁ…

と、昨夜のもアーカイブはもう上がってますので、暇な時にでも聞いてみてくださいね。(要WMP)
1箇所大きく音とびしてます。ごめんなさい;

テーマ:ハウスミュージック - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

またレコード買ってしまいました

ちょっとお金が入るとだめですねぇ。すぐに散財してしまいます。。

でもコレはいいですよ!
先日のCDに続き、シングルのリミックスも買ってしまった。
私はアナログですが。

say hello

Say Hello

特におすすめは2曲目のクラブミックスと、PVD好きには5曲目のPVDMix。
でもコレ、欲を言うならアルバムに入れといて欲しかったなぁ・・

って、まぁアルバムもそんな高価じゃないから、仕方ないのかな。
全部入ってたら贅沢すぎか。

とりあえず、かなり朝系のトラックなので。
たぶん明日あたり、かけるかな?かけたいです。

キレイな朝日拝めるといいな~。
クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
