901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。



スポンサー広告 |

準備しないと

明日の準備。
バッグパック出して、持ち物確認して云々。

旅行の準備はぎりぎりまでやらないタイプです・・・

PCの電源落として、と。
がんばります。。
クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇多田ヒカルの新曲

今日はビッグカメラへ寄ってうろうろしていたら、宇多田ヒカルのPVが流れていて、
思わず見入ってしまいました。
曲もPVも、とてもよかったです。PVは旦那さんが作ったんでしょうか?
映画「春の雪」のタイアップ(テーマ曲かな?)になっているようです。
この映画、三島由紀夫の原作の映画化だそうで、私は彼の作品は読んだ事が
ないのですが、公式サイトを見てちょっと興味が沸いてきました。見に行くかも?

宇多田ヒカルも結婚してNYに行って、作品が随分深みを増したなぁと思いました。
まだ20歳でしたっけ?
この曲はとても大人っぽい曲でした。ちょっと前に出ていた「サクラドロップス」とか、
そのあたりのせつない感じの雰囲気です。メロディもサウンドも綺麗。
思わず手に取って買おうかと思ったのですが・・私はまだ買ってません^^;

utada

Be My Last(DVD付)

DVDつきじゃないのはシングルとしては安いですが、買うならDVD付きかな~。
そのうち手に入れたい1枚です。

余談ですが、宇多田ヒカル、NINTENDO DSのCMの時にも話題になりましたが、
やっぱりちょっとふっくらしましたね。
太りやすい体質なのかな?
まぁ、アーティストだし、曲が良ければ良いかなとは思いますが。
素敵な音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイト更新&Party info

本家サイトも更新してます。こちらも宜しくお願いします。

さてその中からパーティーを2つお知らせ。

・2005/10/01(sat)-02(sun) 18:00~06:00
Camping Fire 2005 presents
Real secret party "FRIDGE"


fridge


中央線の武蔵五日市駅の近くのとある場所で、シークレットパーティーがあります。
こちらは、最近DJ配信でお世話になっているrさんがオーガナイズ。

rさん宅にルームシェアで住んでいる酒豪のNeilという外人さんが居るのですが、
彼の作る料理も食べられるようです。
まじで美味しいですよ、Neilの料理。
あとは、ヤバイ音楽、酒があります。笑
詳細はc-lesのサイトでご確認ください。

・2005.10.08 sat. 18:30~23:30
Infants presents
Deep Sea Dreaming -想-

セントラルイースト東京(CET)特別企画 神田伎芸縁日 "club BAMBOO"

sou


10月7日夜~10日に、セントラルイースト東京(CET)
プロジェクトの特別企画として開催される、「神田伎芸縁日」。
その内で、10月8日は、Infants の Deep Sea Dreaming -想-
が行われます。

この日は、やはりrさんの協力でDJ配信も行われる予定です。
rさん、最近かなり精力的ですね。
こちらも、専用サイトをご覧くださいね。
クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

もろもろ終了の中休み

更新が滞ってました・・
えーと、いくつかパーティーが終了しまして、なんとなく中休み気分な感じです。

10月もけっこうパーティー予定が入ったので、もうしばらくは忙しそうです。
まぁ仕事あんまりしてないのでこなせるかなと思うのですが(笑)

では
1つづつレポしていこうと思います。

・17日@江ノ島 Oppa-la

oppa-la1

flower

me


続きを読む
クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ明日は

随分前から準備してまいりましたパーティーです。
こちらにも専用ページはあるのですが、一応ここでも告知を。
9月とはいえまだまだ暑さもあるので、良かったら夏の終わりのバカンス気分で遊びきてくださいね。

oceanview


Infants presents
Deep Sea Dreaming -oceanview-

2005.09.17 sat. 21:00~05:00

PLACE:片瀬江ノ島 music bar "oppa-la"
ADDRESS : 藤沢市片瀬海岸1-12-17 さまりやビル4F
TEL : 0466-54-5625
  
ACCESS : 小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩2分
       駅正面の橋を渡ったところの丸いビル4F
ENTRANCE : door 2500yen(1drink) / with flyer 1500yen(1drink)

DJ : 901 / trouBADOur / AKI / serio / akg+
VJ : serio
IKEBANA art(生花) : akg-maki
DECO : Space Cruise
performance : Mimilin

~タイムテーブル~
21:00-22:00 901
22:00-23:10 akg-maki
23:10-24:50 serio
24:50-01:00 Mimilin (performance with Space Cruise)
01:00-02:30 AKI
02:30-04:00 trouBADOur
04:00-05:00 901

VJ
21:00-05:00 serio (Space Cruise)

クラブ/レイヴ/イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

またレコード買ってしまいました

ちょっとお金が入るとだめですねぇ。すぐに散財してしまいます。。

でもコレはいいですよ!
先日のCDに続き、シングルのリミックスも買ってしまった。
私はアナログですが。

say hello

Say Hello

特におすすめは2曲目のクラブミックスと、PVD好きには5曲目のPVDMix。
でもコレ、欲を言うならアルバムに入れといて欲しかったなぁ・・

って、まぁアルバムもそんな高価じゃないから、仕方ないのかな。
全部入ってたら贅沢すぎか。

とりあえず、かなり朝系のトラックなので。
たぶん明日あたり、かけるかな?かけたいです。

キレイな朝日拝めるといいな~。
クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

出雲の国から素敵な音楽が届きました

島根県は出雲にお住まいの、ヒーラーでありミュージシャンでもあるゆにわのうたさんから、オリジナルCD「PRELUDE FOR THE SILKWORM」が届きました。
早速聴いているのですが、とっても良いです。

うたさんは私もやっている「レイキ」という施術をはじめとしたヒーラーさんでして、彼のブログは音楽や出雲の自然、そしてヒーリングに関する事など、いつも興味深い話題が書かれています。

ヒーリング時に使用する為に制作されたとの事なのですが、何もせずにただ聞いているだけでも、癒されていく感覚があります。
遠い過去の記憶を思い出しそうな感覚・・・
目を閉じて聴いていると、宇宙空間に漂っている気分になりそうです。

自分の過去世は、宇宙の遠い惑星ギリシアなのでは!?というファンタジックチルドレンネタは置いておき。^^;

でもホントにそんな気分になります。。すばらしくて不思議な音楽です。
普通に整体院などでかかっているようなニューエイジ系サウンドとは一味違った音楽ですので、興味が沸いた方はぜひうたさんのサイトに行ってみてください。CDも購入できます。
素敵な音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

そうだ。では本音で書いてみようか。 (BlogPet)

当時はプーだった
クラブやレイヴでの新鮮さがないのでの新鮮さなんだけど
もちろん良い曲はある
子供の頃にラピュタ見て、ピアノを演奏することもできた
DJをはじめてはや5年目にしたかったの新鮮さなんだけど
時間は、一見無機質な音楽が台頭してきた「ピアノ」
と「キーボード」
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トーマ」が書きました。

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

レコードを3ヶ月ぶりくらいに買った。

ちょっとお金ができたので、久しぶりに渋谷のマンハッタンでレコードを買った。
Deep house中心。

ここのところ、自分のプレイスタイルが何処へ行ったらいいのかわからず模索(迷走?)していたので、先日Rob Rivesのリミックスを聞いてから、ストンときたというか、次に落ち着く場所が分かった気がする。
とりあえずここ行ってみよう!ってな感じで。
DJをやり始めの頃に近い気持ちです。なんか新鮮。

・Francois.K リミックスもの。スペイシー。
・Deep Dish新作。朝方に良さそう。
・井上薫の新作。ライヴ感が好き。
・知らないやつ。パーカッシブなプログレハウスかな。

計4枚お買い上げ。


クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

Suiteroomへ

昨夜は友人のtomo君がオーガナイズするパーティーが六本木のSuiteroomであったので、顔を出してまいりました。

箱はできたばかりのようで、こぢんまりとした小箱ですが、きれいな所です。
音も、クセがなくてキレイに出ていました。
長時間聴いてても疲れない、とはトモ君の話。

プレイ中のrさんをのりのりにする為に、フロアの真ん中で一生懸命踊るも
rさんDJに一生懸命であまり見てもらえなかった。笑

来週水曜にやらせてもらう事になりました。平日休みの人遊びに来てね~。
クラブ/レイヴ/イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

突破口

rob.jpg

昨日で8月末からやっていた選挙関連の短期バイトは終了でした。
とりあえずの解放感を味わいつつ、新宿駅でふらふら。
ハウスDJのTomo君から、六本木のsuiteroomであるパーティーに誘われていた事を思い出す。何度も誘われてて行けてないので、今日こそは行ってみようか、、と思案する。
パーティーは10時オープン、バイト終了した時点で6時半過ぎ。
いったん家に戻るにしても、中途半端な時間。かと言って10時まで時間つぶすのもつらい。

そこで相方に電話する。一緒に行ってくれる事になったので、9時過ぎに六本木で落ち合うことに。

そんな訳で、時間つぶしにもってこいな場所、タワーレコードへ。

続きを読む
クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

Yamaha AN1xで遊ぶ

相方の家にあったヤマハのシンセ「AN1x」
既に生産終了品でして、ずっと気になってて触りたかったのですが、春に引越しをした関係でアダプタがなくなっていた為、ずっと壁の飾りになっていました。
…が、先日片付けをしていたらアダプタ発見!
早速、電源を入れて遊んでみました。

ふむふむ、なかなか面白いですぞ。

同じアナログモデリングシンセといえば、KORGのEA-1を持っていたのですが、これよりもお値段が張るだけあって、自由度はもうちょっと高いです。
アルペジエーターのパターンも変更できるし、PCとの連携も簡単そう。

新しい制作システムを組む為に、MIDIキーボードの購入を考えていましたが、このシンセを借りて(笑)あるものでどうにかできないかな~と、またまた思案中です。

機材は、使いやすい位置に置いてあることも重要ですねー。
今はPCは目の前の高さなのに、音源は床に近い位置にあるので、モチベーションが上がりません。
時間ができたらHDDもパーテーション切ったりメモリ増設したりして、いろいろとやりたいです。

機材話 | コメント:1 | トラックバック:0 |

そうだ。では本音で書いてみようか。

まだあまりこのブログを見てる人がいないうちに、今まで書けなかった本音を書いてみようと思う。

最近、自分の中で変化が生じている。

確か5年ほど前だっただろうか。それまで20年もやってきた「ピアノ」と「キーボード」に嫌気が差し、反目するように自分の中で「テクノ」や「トランス」といった、一見無機質な音楽が台頭してきた。
あの頃は、自分の持っている知識や音楽理論・セオリー通りに展開する楽曲がつまらなく思え、楽器を練習する事に疲れていた。
自分の本質そのものを隠したかったのかもしれない。

とにかく、セオリー通りの楽曲を作ることや、ピアノを演奏することは、自分の中で「かっこ悪い事」として位置づけられていたんである。若いね~。(苦笑

だので、ノイジーなギターの音やアシッドなシンセ音、ずんずん体に響く重低音が好きになった。
クラブにも通い始めた。
当時はプーだったという事もあり、週に2~3回クラブに行っていた時期もあった。
続きを読む
音について-かんがえる | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しく作ってみました。

P1010025.jpg

ずっと「きゅるる」の日記を使ってきたのですが、少し飽きたので、お友達から紹介されたこちらのFC2を始めてみました。
データの移行がめんどくさいので、こっちのブログは音楽に関する話題に限定して書いていこうかなと思っております。
mixiとも切り離そうかな。気楽にいきたい。
とりあえずのテストという事で、写真もアップしてみます~。

写真は茨城の宇宙集会にて。相方の写真です。w
ごあいさつ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
