901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。



スポンサー広告 |

M-audioに電話してみた。

認識しないサウンドカードの件で、M-audioに電話した。
ユーザー登録してから電話クレと言われた。
コレはまぁ、前の会社でも同じ事言ってたので、素直に聞きました。笑
おそらくカード自体の不良思われる為、有償修理の価格を聞いてみる。
1万円以内で何とか収まりそう。

今のカードはリアルタイム録音をしようとすると、レイテンシーが
ひどく遅れるのです。0にしても遅れる!なんか他に原因があるのかな?
鳴らす分には問題はクリアできているのですが。
なんとなく「使えないカード」というイメージが着いてしまったので、
修理して戻るなら、前のカードに戻そうと思ってます。
まーでも今のカードも併用しよかな。。アウト6つになるし。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

rapport

今週日曜の夕方にこんなパーティーがあります。
参加の場合はメールorコメントにてご連絡くださいね
前売り料金にさせていただきます~。

私は80分くらいのプレイになるかな。
最近制作(というかセッティング…)の方でハマり気味なので、
気分転換になると良いなーと思っております。
んだば以下、夜露紙喰!

--------------------------------------------------------

早速ですが、交流会のお知らせです

Creativityの高い人たちを集めて
新しい作品のみならず、新しいシーンを生み出していこうと思います

8月のrapportは70名近くが集い、新しいコラボが実際に生まれています

すぎ山美彩小説「月のカタチ」出版記念パーティーも兼ねます!

-----------

日時: 10月30日 17時~22時

場所: 川崎Tv(ティーファイブ ボトムズアップの5F)
URL: http://www.bottoms-up.net/livehouse/bottomsup.html

料金: 当日3000円1D、前売り2000円1D

(参加名乗りをしていただいたかたは当日受付リストにて前売り扱いにします ドタきゃんすんなよ)

DJs: 901, KiraKid, SINO, T-1
Live: 藤島安弥子

絵や写真などの作品の持ち込みは歓迎です
事前にわかれば告知します

今後は定期開催する方向ですのでLiveなどを希望するアーティストは連絡ください

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分は実は機材オンチだ

という事を改めて認識する。

最近分かった、良く理解していないこと。

・エフェクトの使い方。
YAMAHAの01Vのエフェクトも使いこなせてないし(いいのいっぱいあるらしいのに)、Roland XV-5080のシンセのエフェクターも、ちゃんと使いこなせてない。宝の持ち腐れ!

昔は音楽学校に通っていたから、先生に聞いてある程度教えてもらってたから理解できたんだけど。
説明書読んでも分からない部分ってあるんだよなー。

んー、こんな日記が続いて申し訳ないのですが、インスピレーション以前の部分で煮詰まってます。(汗

とりあえずは、機材の勉強をすると共に、メモリを変えてみる事にする。
こーやって1つ1つ試してみて、自分とこに最適な環境ってのが手に入るんだよね、たぶん。
我慢強くならなきゃね…

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえずセットしてみました。

ソフトウェア中心で行くのは現状厳しい感じなので、
ならば今手持ちのハードを使いやすいようにセットしよう、
と思い立ち、相方に借りてきたヤマハのシンセ「AN1x」と
RolandのXV-5080をセットしてみました。

key.jpg


で、写真には映ってませんが
AKAIのサンプラーをベースとキック専用機にしようかと考え中。
上記のシンセは上モノ担当の予定。

あきらめません、安定するまでは。w

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

サウンドカード差し替え

腰が重かったですが今から、前のサウンドカードさしてみようと思います。
うまくいきますように・・

書いたのは自分に気合を入れる為!w

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:1 | トラックバック:0 |

躊躇

差し替えてやっと安定したサウンドカードだけど、性能的には前の方が良いんです。
以前に認識しなくてカード不良かと思い新しいものを買ったのですが、もしかして単純に差込みが甘かったのかも!?

あとXPをSP2にした時にも起動できなくなったという件があるのですが、ドライバは最近新しいのが出ているみたいだし…
差し替えてうまく認識できれば、前のカードの方が良いのですが。
また起動できなくなると嫌だし、、という所で、まだ躊躇してます。

機材まわりは安定させるまで時間かかりますな…
機械にあまり強くない自分にとってはいつもあるストレスです。(汗
超えなければいけない壁。

テーマ:DTM・機材 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

c-les.com

月1でDJプレイを配信させてもらっている、c-les.com
昨夜もrさん宅で配信でしたが、デジカメを持って行ったので、中の様子を撮影してみました。

room.jpg


けっこうこんな感じで、アットホームな雰囲気でやってます。
この家はいろんな人が出入りしているので(rさんはシェアハウスの管理人でもあります)、面白い家だなぁ~と思います。

rさんに昨夜聞いたのですが、お父さんは昔ヒッピーだったとの事。なるほど、rさんのやっている事に理解があるハズですねw

kid.jpg

kidさん。昨日は昔のトランスかけてましたね~

tomo.jpg

おちゃめだけど出す音は渋い、tOMO君。

r.jpg

そしてc-lesのドン、rさん。

rshiro.jpg

雑談+MTG? c-lesレギュラーのshiro君とrさん。

moutakutou.jpg

シェアハウスの友人が中国旅行のおみやげに買ってきたという毛沢東のポスター。部屋に3~4枚貼ってありました。
不思議と、あの部屋に合うんだよなぁ…

と、昨夜のもアーカイブはもう上がってますので、暇な時にでも聞いてみてくださいね。(要WMP)
1箇所大きく音とびしてます。ごめんなさい;

テーマ:ハウスミュージック - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |

要切り替え。

ProteusX(ソフトシンセ)の件で昨日からハマっております・・
知人やメーカーのサポート受けて、だいぶ状況はよくなったのですが、いまいちこのサウンドカードに付属のDSPミキサーたるものの操作方法が飲み込めていないのです。
調べてみるとけっこう高機能のようですし、使いこなせればかなり、いろいろとやれそうなんですが。
それにProteusXとけっこう連携して使うみたいなんですよねぇ。。
なんか出てこないかと思ってググッってみるも、ユーザーが少ないのか、あんまり情報なし。

とりあえずちょっと切り替えないとね;
「ローマは1日にして成らず」!です。笑

週末はPCはなれて気分転換しよ~。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

認識できた・・・けど

まだまだ不安定ですな~。
昨日は知人に電話かけたりして1日中やってたんですが、
音は出るけどシーケンサーで鳴らすとテンポがよれる、音切れ
云々。

スペック的には問題ないだろうとの事なので、Windowsの設定変更からアップデート、はたまたカードのメーカーのCreativeからドライバアップデートにソフトのアップデートなどなどいろいろやってみましたが、五十歩百歩というところ。
ASIOの設定変更しても大きくは変わらないし
どうにか安定しないかな~・・(涙)


テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:1 | トラックバック:0 |

認識できた~~!

PCリカバリの時から前の会社の同僚だったp-xさんにサポートをしていただいていたのですが、今回もp-xさんの助力により解決しました!

p-xさんは、クライアントでさえもわからなかった製品のバグの解決法を見つけてしまう、すごい人なのです。
すごいのに全くえらそうぶらないのが良い所だと思うのです。

で、今回の原因は
複数考えられるのですが・・・単純にカードの差し込み方が甘かったのと、あとはオンボードのサウンドカードの機能をbiosの方からきりました。
とりあえず今、音はちゃんと鳴ってますね。このまま安定してくれる事を祈ります。

まだまだソフトのインストールは続きます。。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネット復帰、そして悪戦苦闘中

PCのリカバリ終了、ネットも無事復帰しました。
今度は50MBですが、前とすんごく変わった~~って実感はまだわかないですね・・
まぁADSL回線なんで、12MB過ぎればそれほど違わないって言いますしね。

で、HDDを2つにパーティション切って、ネット用と音楽用に分けたのですが、早速トラブル発生。
買ったばかりのサウンドカードが認識しません(涙)
スロットかなーと思って2つ3つ変更してみるんだけど、今度はPCからも見えなくなっちゃうんですよねぇ。?マークさえついていない。
実は前にもコレでカードの不良かと思い、新しくカードを新調した経緯があるのですが、別の問題なのかなぁ。
もう機材まわりでトラブるのには疲れましたよ・・

2時間程苦闘してましたが治る様子もないので、今日は寝る事にします。
なんだかなぁ。USBのオーディオデバイスとかの方が、手軽で良いんじゃないかと思ったり。
機材話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットカフェよりちょっと更新

ただいま近所のネットカフェにおります。
終了までもう少し時間があるので、ちょっと日記の更新でも。

先週の風邪がきっちり治らないまま神田イベントの日を迎えました。
思いがけずたくさんお客さんが入り、中にはものすごく久しぶりな人も
何人かいて。。疲れましたが面白いパーティーでした。
まきさんの花がゴージャスでびっくりした!
あきこちゃんのVJもひさびさだったねー。 

hana.jpg


ただ空きビルの所以で仕方ないのですが、空調がなかったのと、想定
以上のお客さんの入りがあったので、キャパが間に合ってなかったのが、
ちょっとキツかったかも。

私的には和室でまったりゆったり、座ってダンスミュージックを
体を軽くゆすりながら楽しむってなイメージだったのですが。
食事から戻ってきたら大勢ガンガン踊っててびっくりしました。笑
来年も同じ場所でやることもありそうなので、このあたりは次回の課題
になるかと思います。

今回は神田のスタッフの方がいっぱいがんばってくれたので、私達は
割と楽させてもらいました。
空きビルをあの状態まで整えたってだけでも、拍手モノだと思ってます。
どうもありがとうでした!
そしてSpecial Thanx to Aki君serioさん&神田スタッフ。お疲れ様。

そして今日は、渚へ行ってきました。
やっぱり、何と言っても前から見たかったsystem7!!でしょう。
CDでもそうなのですが、ものすごく良いヴァイブ出してました。
洗われるーって感じ?
あと夫婦仲が良さそうなのがまた素敵でしたね~。
今回やっぱり、期待通り1番良かったです。

system7.jpg


ラストのフランソワも期待していたのですが、なんだか遠目で見てる
限りでしかわかりませんが、機材トラブルでもあったのでしょうか?
いまいち本調子ではない感じでした。
(今回のフランソワはPC2台でライブセットっぽかったです)
私の聞きたいフランソワの音ではなかったので、、次回に期待しつつ、
本日は早めの退散となりました。体調もいまいちでしたので。。

以上、ざっと書きました。リンクや写真は後からupして整えまーす。

ねむい・・

クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇多田ヒカルの新曲 (BlogPet)

前は広い作品とかなりました
映画と広い公式サイトとか、広いメロディなどを結婚しなかった?
PVは旦那さんが作ったんでしょうかと思ったのですが随分深みを増したなぁと思いますが
と、トーマが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トーマ」が書きました。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Camping Fire 2005 終了

写真upしましたので、ご覧下さい。









今回は準スタッフという形で搬入、搬出から参加した為、かなりハードワークでした。
車が会場まで直接は入れないので、森のくねくね道を機材を持って、何往復したことか。。
まだ疲れが取れません。引いてた風邪も悪化気味。
いろんな面で、改めてフリーパーティーというものの大変さを認識した一夜でした。
今回の問題点をあらい出して次回に繋げれば、もっと良いパーティーが作れるだろう、
というのはスタッフとして見た個人的な感想です。
お客さんにはそれなりに楽しんでもらえたパーティーではなかったかと思いますが、
いかがでしょうか・・?

ロケーションはご覧の通り、すばらしい場所でしたよ。
都内にあるとは思えないような、静かな森の中。
料理も美味しかったし。
音については、自分はトランスなのかハウスにして良いのか判断がつかず、
またちょっと迷走気味でした。
ハウスの野外レイブってそういえば珍しいですよねぇ。

まずはちょっと療養します・・
皆様お疲れ様でした!


クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

Camping Fire 2005 タイムテーブル

本日タイムテーブルです。
ぜひ遊び来てください~。

18:00 - 19:00 (06:00 - 07:00) コウタロウ
19:00 - 20:00 (07:00 - 08:00) おおた
20:00 - 21:00 (08:00 - 09:00) jose 
21:00 - 22:00 (09:00 - 10:00) 901
22:00 - 23:00 (10:00 - 11:00) r
23:00 - 24:00 (11:00 - 12:00) おさむ 
24:00 - 25:00 (12:00 - 01:00) 博士
25:00 - 26:00 (01:00 - 02:00) コウイチ
26:00 - 27:00 (02:00 - 03:00) toMO
27:00 - 28:00 (03:00 - 04:00) shiro
28:00 - 29:00 (04:00 - 05:00) kid
29:00 - 30:00 (05:00 - 06:00) はら


more info・・
http://c-les.com/special/051001/rave051001.html
クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
