901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。



スポンサー広告 |

配信&年内DJ活動終了~。

聞いてくれて皆さんどうもありがとうでした。
自分でも今アーカイブ聞いてます。
けっこういい感じ。前半ハウス、後半トランス色かな~。

む~でも今回も今の時点で大きめにミスってる箇所あり^^;
rさん宅のミキサーってすごく繊細だから、他の機材でやってる時よりもミスがはっきり分かります。
逆に言えばここで慣れちゃえばかなり、DJとしてはスキルアップするかなって感じはします。
毎回録音するから、都度おさらいもできるし。

今まで7:3くらいの割合でCD使う事が多かったんだけど、c-lesクルーでCDJを使うのは、当初は私のみでした。なので、1台は自分で持ち込んで、あとはレコードを買うようになりました。入れたら他にも使ってる人、いるみたいだけどね。笑

そのおかげでrさん宅でプレイする時には9割方レコードになったのですが、mixのスキルアップにはやっぱりレコードの方がいいような気がする。レコードって今まであんまり意識してなかったけど、針圧や針の状態、盤の状態なんかで繊細に変化する。
なんか大げさに言うと生きてるっていうか、生ものって感じがするんですよね。DJを5年もやっていながらこんな事に今頃気づくなんて、お前は!って感じなんだけど。(汗
CDはいつでもどこでもキズや汚れにさえ気をつければ状態は同じだし(CDJの不調に左右されるって所はあるけど)安心感はあるけど、このスリリングな感じにハマると、レコードの方が面白く感じるようになるかもしれない。
まーでもCDは、未発表のオリジナルなんかをプレイできるのが良い所なので、これからも併用していきますけどねん。

何はともあれ、夏前くらいから配信には参加させてもらっていますが、いろいろと気づかされる事は多くあり、またDJの面白さを再発見できたのでした。

さて昨夜で今年のDJ活動は終了です
自分にお疲れ様!(笑)

来年は今の所2月くらいまで入ってないので、へたっぴにならないようにしないと。。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |

rapport終了

これで、現場でプレイするDJは今年は終了かな。
(来週は配信があるけどね)
今回はハウス~トランスの流れ。
お客さんは年の瀬の忙しい時期もあっていつもよりも少なめでしたが、自分としては8月からスタートしたrapportの中で一番リラックスして、良いプレイができたように思います。
しばらく模索してきて、ようやっと新しいスタイルが固まってきたからなのかも。

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました!

floor2.jpg

念のためですが、他の写真はこちらでどうぞ。

クラブ/レイヴ/イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

終焉

今日は、3ヶ月ぶりくらいにレコード買いに渋谷出ました。(汗

マンハッタン~シスコ~テクニーク~HMVをまわり、3枚購入。

で、改めて思ったこと。
少し悲しくもあるようですが、今日はっきりと認識しました。
「自分の中でのサイケは終わった」と・・。

1年くらい前からだんだん情熱は薄れ始めていましたが、サイケのパーティーもご無沙汰だし、いっちょCDでも聞いてみるか~と思い、適当に新し目のCDを何枚かpick upして試聴してみるも。ダメ。
心に響かないのです。(関係者の皆様、ごめんなさい。サイケ自体を否定しているわけではないので、誤解のなきよう、、)

たぶん、、聞きすぎたのと、プレイしすぎたのと。
あとは新しい音に新鮮さがない。スタイルが出来あがちゃってるんですよね。

というわけで、大好きなSystem7あたりは別格ですが、しばらくサイケをプレイする機会はないんじゃないか、、と思ったりしています。

まぁ、昨日書いた記事のブランニューなんかも、一時期ハマったけどしばらくしたら飽きてCD売って、10年経ったらまた聞きたくなって買いなおしたりしているので。
1度好きになった音楽を嫌いになる事はないです。
たぶんまた「サイケ萌え~~」って思う日も来るのでしょう。

でもなんとなく、自分の中でず~っと、もやもやしながらも感じていた「違う」感を、今日ははっきり感じたので、記録しておこうと思って書いた次第です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |

たまにはFunkyに

突然ですが、the Brand New Heaviesというバンドをご存知でしょうか。
だいたい10年くらい前、アシッドジャズって言葉が台頭してきて、赤い彗星の如く表舞台に踊り出たイギリスのバンドです。
アシッドジャズというのは知っている人もいるかもしれませんが、ジャズを踊りやすくしたもので、今で言うクラブジャズの元になるのかな?けっこう歌ものなんかもいっぱいあって、当時ジャズ系の学校に通っていた私は、そのかっこ良さに打ちのめされ、仲間と一緒にバンドでコピーしたり、それっぽい曲を作って演奏したりしていました。

アシッドジャズで他にもはやったバンドといえば、Incognitoが有名かな。他にもRepercussionsGalliano(talkin`loud)なんてバンドもいましたよ。あと日本だと、Mondo Grossoもデビュー時は、そんな感じでした。かっこよかった。ライブもいっぱい見に行きました。リキッドルームが多かったかな。なつかし~
だいたいのバンドはブームの終焉と共に姿を消してしまいましたが・・・

で、なぜ今頃ブランニューなのかと言うと、昨夜Incognitoの「Don`t you worry `bout the thing」を聞いていたのです。
(この曲はすっごく良いのでおすすめです。元はスティービーワンダーの曲)そしたらこの頃のアシッドジャズブームを思い出して、当時一番好きだったブランニューがとっても、聞きたくなったのです。今日渋谷に出たのでアルバム買ってきちゃいました。




ブランニューの良いところは、演奏は荒削りなんだけど、勢いがあるのと、ちょっとロックの匂いがする所。
当時はIncognito派の方が私のまわりには多かったのですが、私はこのブランニューのなんともいえないエセっぽさがまた好きだったのでした。笑 
でも買ってきたアルバムはベスト版でちょっと演奏が上手くなっていて、昔の曲も録音しなおしていたりして、なんか複雑な気分です。
ブランニューは勢いにまかせてリズムが走っちゃったりするのが良いのだよ!と思わず1人突っ込みながらCDを聞いております。ホントはファーストがほしかったんだけど、なかった。
また買いなおそうかな。

でもでも曲の良さは時がたっても変わりません。
「Dream come true」「Dream on dreamer」あたりは、皆さんもひょっとしたらどこかで聞いたことあるかも?

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

素敵な音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

itunesを活用

相変わらずitunes活用中です。

ipodを持っていたらもっともっと活用できるのでしょうけど、私は持っていないので、ひたすら家の中で聞く音用。
何が良いかってこのitunesは、1曲だけ気にいって買ったけど他の曲があまり気にいらなくって、聞いていないアルバムなんかから、お気に入りの1曲だけをインポートして、PC内で聞く事ができること。
死んでるCDが生き返りますね。
(で、取り込んだ後はアマゾンのマーケットプレイスへ(^^;)

あとはitunes musicstoreで、昔懐かしの曲を1曲買いできることですかね・・200円とか150円とか。安いし。

このブログの右側に貼り付けてある「音ログ」は、itunesと連動してます。但し音ログに登録されていないアーティストはまったく違うジャケが表示されたりもするのですが(;´Д`)
まぁβ版だから仕方ないですね。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

素敵な音楽全般 | コメント:4 | トラックバック:0 |

先週の配信を聞いてみる (BlogPet)

先週大きい曲目と、マンネリなどを配信やってます
最初ちょっとマンネリ気味なのですが;
まだアーカイブありますので良かったら聞いてみてますんでそちらもよろしくです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トーマ」が書きました。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

rapport

次回rapportのお知らせです

クリスマスも近いので、みなさん集まって一足早いパーティーしましょう♪

日時: 12月18日 17時~21時

場所: 川崎Tv(ティーファイブ ボトムズアップの5F)

DJs: 901 / KiraKid / Metatron / T-1
Live: よし(Stylish)

Fee: 前売2000円(1D) 当日3000円(1D)

ご連絡いただければ、当日受付にて前売り料金にします

他にイベントで何かをしたい人は提案してくださいな
柔軟に対応しますので
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先週の配信を聞いてみる

先週のc-lesでの配信。
今になって改めて聞いてみてます。
最初ちょっと安定しないですが、3曲目あたりからまぁまぁ、良い感じかなぁ、と。
なにぶん新しいの買ってないので自分ではちょっとマンネリ気味なのですが;

まだアーカイブありますので良かったら聞いてみてくださいね。
(もうすぐ消えるかも・・)
ちなみに今日もc-lesクルーは配信やってますんでそちらもよろしくです。

テーマ:DJ - ジャンル:音楽

クラブミュージック | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
