901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Landscape Studioへ行ってきました

楽曲のマスタリングは自分で全部やるつもりで頑張っておりましたが、ひょんなことからマスタリングをしていただける事になった作曲家の高橋さんのスタジオ・「Landscape Studio」へ昨日お邪魔してきました。高橋さんのBlogは私と同じFC2に最近お引越しされてきましたよ。

以前にもお邪魔したことがあったのですが、その時は遊びというか食事+飲み会でしたね。笑
昨日はアルコールなしで真面目に作業をしておりました。

個人宅ですが、スタジオはこんな感じ。かなり、充実していると思います。

takahashisan.jpg

kizai1.jpg

kizai2.jpg

今回初めてマスタリングを自分以外の方にしていただいたのですが、それで感じた事は沢山ありまして…
まずは「機材」これも結構大きいということ。アウトボードを1つ通すだけでかなり音が変わるんですね。。
うちは同じ部屋でヒーリングもするので、なるべく省スペースと思ってアウトボードは増やさない方向でやっていたのですが、いやはや。 あとはマイクや音源など、1つ1つのクオリティにも影響されてくるんですね。
高橋さんは作曲家にとどまらずサウンドデザインもされているので、指摘はとても的確でした。

高橋さんとも話していたんですが、私自身は20代半ばくらいまでは音楽学校に行ったりバンドをやっていたりして、機材の話やRecをしたりする仲間が沢山回りにいたのですが、それ以降はDJに転向し、そういった現場からはずっと離れてしまいました。
3年くらい前から本格的に楽曲制作を再開してからは、ネットや本・知り合い等からぽつぽつ情報収集して、ほぼ自力でRecやマスタリングをするようになりました。
自分からアーティストさんにギターやVocalの録音依頼をすることはあっても、自分の曲を誰かに作業してもらう事は今までありませんでしたから…まさに「井の中の蛙 大海へ出る」ような感覚がありました!笑

今回のMixingでもちょこちょこあった問題点をマスタリングでカバーしていただき けっこう聴きやすくなっていると思います。
あとはジャケが出来たら完成です~。楽しみです!

Landscape Studioでは個人のマスタリングもお安くしていただけるとの事ですので、興味がある方は問い合わせをされてみてはいかがでしょうか

高橋さん ありがとうございましたー!
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

機材話 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<は録音するはずだった(BlogPet) | ホーム | 新宿Archレポ>>

コメント

いいですね~僕も同感です。
現場から離れてプライベート録音ばかりしているので、どうも技術的な面などのアドバイスをもらえる機会がなく、いろいろ情報収集していましたが、やはり限界もある。
で、先日、専門学校時代の友人でNYで仕事してるエンジニアがいたのを思い出して、facebook使って彼を捜し当て、今後はマスタリングをお願いする事にしましたw

新作の仕上がり、楽しみにしていますね。
僕も作らなきゃ...
2010-06-21 Mon 17:04 | URL | ウタ [ 編集 ]
自分がずっとやっていた事をプロの方にしてもらうのは、行程の確認にもなりますし 何より刺激になりますね~。ウタさんも、NYのエンジニアさんとは かなり優秀そうですね!?楽しみですね。

音源もうちょっとです…Mixの段階でNGになったのがあったので、今やり直しています。笑 また聞いてくださいねー!
2010-06-21 Mon 18:13 | URL | 901 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
