901clay.com -music-

音楽に関する話題を書いていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

たまにはFunkyに

突然ですが、the Brand New Heaviesというバンドをご存知でしょうか。
だいたい10年くらい前、アシッドジャズって言葉が台頭してきて、赤い彗星の如く表舞台に踊り出たイギリスのバンドです。
アシッドジャズというのは知っている人もいるかもしれませんが、ジャズを踊りやすくしたもので、今で言うクラブジャズの元になるのかな?けっこう歌ものなんかもいっぱいあって、当時ジャズ系の学校に通っていた私は、そのかっこ良さに打ちのめされ、仲間と一緒にバンドでコピーしたり、それっぽい曲を作って演奏したりしていました。

アシッドジャズで他にもはやったバンドといえば、Incognitoが有名かな。他にもRepercussionsGalliano(talkin`loud)なんてバンドもいましたよ。あと日本だと、Mondo Grossoもデビュー時は、そんな感じでした。かっこよかった。ライブもいっぱい見に行きました。リキッドルームが多かったかな。なつかし~
だいたいのバンドはブームの終焉と共に姿を消してしまいましたが・・・

で、なぜ今頃ブランニューなのかと言うと、昨夜Incognitoの「Don`t you worry `bout the thing」を聞いていたのです。
(この曲はすっごく良いのでおすすめです。元はスティービーワンダーの曲)そしたらこの頃のアシッドジャズブームを思い出して、当時一番好きだったブランニューがとっても、聞きたくなったのです。今日渋谷に出たのでアルバム買ってきちゃいました。




ブランニューの良いところは、演奏は荒削りなんだけど、勢いがあるのと、ちょっとロックの匂いがする所。
当時はIncognito派の方が私のまわりには多かったのですが、私はこのブランニューのなんともいえないエセっぽさがまた好きだったのでした。笑 
でも買ってきたアルバムはベスト版でちょっと演奏が上手くなっていて、昔の曲も録音しなおしていたりして、なんか複雑な気分です。
ブランニューは勢いにまかせてリズムが走っちゃったりするのが良いのだよ!と思わず1人突っ込みながらCDを聞いております。ホントはファーストがほしかったんだけど、なかった。
また買いなおそうかな。

でもでも曲の良さは時がたっても変わりません。
「Dream come true」「Dream on dreamer」あたりは、皆さんもひょっとしたらどこかで聞いたことあるかも?
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

素敵な音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<終焉 | ホーム | itunesを活用>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
